初心者がRailsを勉強するブログ

Railsを0からお勉強するブログです。

vimでEmmetなCoffeeScriptとjavascriptのプレビューエディタを作ってみた

結構前に自分達で使うために弟と作ったものですが、せっかくなので公開します。 CoffeeScriptとjavascriptの練習をするのによかったら使ってみてください。js用のemeco coffee用のemecoffee エディタにはCodeMirrorを使用しています。使用にあたって、注意点…

初めてのRSpec

今回は基本的なRSpecの使い方を見ていこうと思います。まず、RSpecが何なのかを見てみましょう。 この記事がわかりやすいです。一言で言うと、テストを標準よりいい感じにかけるDSLです。 この記事は使い方を見ていくので、標準のTest::Unitよりどういい感じ…

CoffeeScriptで碁盤を作ってみた

Railsが難しいので、CoffeeScriptで息抜きします。さらっと作ったので、低クオリティですが碁盤を作ります。 イメージはこんな感じ。ソースは、ここにあります。囲碁のルールを全然知らないので、canvasに碁盤を表示して、石を置くだけにします。 碁盤は19路…

rails-style-guideを読む①

railsのアプリを本格的に作る前に、今回からスタイルガイドを見ていこうと思います。 まだ難しいですが、汚いコードを量産するのは嫌なので、この段階で読むことにしました。rails-style-guideは長いです。なので、記事を分割します。分割しても長いです。 …

初めてのSass

今回は、Sassを見ていこうと思います。CSSはプログラミング言語じゃないので、色々不便なところがありますよね。 DRYを守るのはほぼ不可能なレベル。 そこでSassですよ!ってな感じらしい。中身を早く見たいのは山々ですが、先にCSSにコンパイルするやり方を…

CoffeeScriptでDOMを扱ってみる

前回の記事でCoffeeScriptの文法を見たので、今回はDOMをいじってみましょう。まずは、htmlを用意します。 めんどくさいので、CSSもjsから書いてしまいます。ご了承ください。 ガチのjsを書くのはめんどくさいので、jQuery先生のお世話になります。 HTML <html> <head> <title></title></head></html>…

はじめてのCoffeeScript

今日は、CoffeeScriptを見ていこうと思います。 公式のドキュメントは、ここhttp://coffeescript.org/にあります。簡単にまとめると、 ・functionは-> ・クラスをclass文で書ける ・ifやforは後置できる ・引数の()は省略できる ・関数で最後に評価した値を…

scaffoldを使ったRailsアプリの作成手順

今回は、scaffoldを使って読書録を作ろうと思います。Railsアプリの作成の流れを俯瞰することが目的ですので、特に何も凝ったことはしない方針で行きます。 Railsの手順に注目してもらいたいからこその方針であり、手抜きではありません。それでは、rails ne…

Railsの第一歩

Rubyは2.1.0、Railsは4.0.2を使っています。今回は、デフォルトページにhello worldと表示するアプリを作ろうと思います。 せっかくなので、ちょっとだけcssとjsも書きましょう。まずは、rails newをしないと何も始まりません。アプリ名はhello_worldにしま…

Railsはじめました

まずはrails newから